年末のご挨拶に変えて2023年を振り返ります

株式会社WorkShift代表取締役の高木綾一です。

2023年は新型コロナウイルスの影響も少なくなり、弊社を取り巻くビジネス環境も新型コロナウイルスのパンデミック以前に戻りつつあります。

代表的な事例としては、対面型の研修会が増えてきたことです。

オンラインで実施していた様々な学術大会もほぼ対面型に戻ると同時に様々な研修も対面型に移行しました。

私もありあがいことに2023年は全国10か所ほどの所で、研修会講師を務めさせていただきました。

ただ、以前のように対面セミナーに多くの受講生の方が参加する状況には至っていない印象です。

これは、オンラインセミナーがある社会に容認されたため、オンラインセミナーと対面セミナーに参加者が分散した結果だと思われます。

したがって、対面セミナーは以前より「対面でしか提供できない価値」を提供する必要が増したと言えるでしょう。

今後の教育研修事業の業界は、オンラインセミナーと対面セミナーが共存していく時代におけるコンテンツ作りが大きな課題になったと思われます。

弊社としてはオンラインセミナー・リハビリ部門コンサルティングが堅調に推移した一年でした。

また、理学療法士養成校における「理学療法管理学」「内部障害理学療法」等の非常勤講師のご依頼を多数いただき、学生教育にも忙しかった一年でした。

現在は2024年の夏ごろまでに発売を予定しております新刊の原稿作成に取り組んでおります。

今回もマネジメントに関する内容の力作になると思いますので、発売が決まれば、改めて発表をさせていただきます。

また、2024年は診療報酬・介護報酬改定もあり、コンサルティング会社として様々なコンテンツの提供やコンサルティング案件への対応が忙しくなりそうです。

私ももう少しで47歳になります。

実は2024年は創業10年目のなんです。

なので健康管理を怠らず、元気に10周年を迎えられるようがんばります。

2024年もどうか皆さんよろしくお願いいたします。

第105回全国高等学校野球選手権記念大会で登坂した息子です。
2024年は高校野球最後の年ですので親として精一杯支援します。