設備投資や人材投資は命を懸けるほど慎重かつ大胆に行う これが経営者・起業家・フリーランスの必要素養

成功している経営者には以下のような特徴がある。

設備投資の効率を考え設備の購入は慎重にすること
無価値な資産は抱えないこと
人件費などの固定の増加を警戒する
人間関係において仲の良さは求めない

などである。

筆者自身も会社経営を通じて、これらの大切さと難しさを実感している。

新しく抱えた物件や採用した人材がどれぐらいの売上を計上してくれるのかについては、経営者としては明確な判断は難しい。

しかし、自身の物件購入や人材採用という判断を「正しかったもの」にするための、日々の努力を怠らないことが重要である。

世間には、新たな資産を購入する、人材を採用するなどをすれば、勝手に売上が上がっていくと考えている経営者や管理者の方がいる。

特に医療・介護業界では、医療機器購入や看護師の採用を行えば、自動的に経営がうまくいくと考えている人が多い。

資産や人材はしっかりとした売上が計上できるようになってこそ、初めて意味を成すものである。

資産や人材を自身の人生や仕事に活かすという投資感覚のない人は決して経営者になってはいけない。

したがって、経営者は資産をお金に換えることや経営力の強化に役立てることを慎重かつ大胆に行う素養を持たねばならない。

訪問看護ステーション、デイサービス、小規模多機能型居宅介護などで起業する医療介護従事者やフリーランスとして活動するセラピストなどにもこの原理は当てはまる。

無用な資産
無用な人間関係
無用なしがらみ
で人生やビジネスはつぶされる。

人生やビジネスをつぶされないようにするためには、日々、資産・人間関係・しがらみをハンドリングできる環境を創ることが極めて大切である。

漫然と過ごしていると、あなたの人生は他者に占領され、無用なものだけがあなたの周りを取り囲む。

あなたは資産を100%活用した生き方・働き方ができているか?