起業・パラレルキャリア・年収増というキラキラワードをささやくキャリアデザインの本質をしらないPT・OT・STが急増中

起業
パラレルキャリア
年収増加
というキラキラワードをささやきまくりの自称キャリアデザインファシリテーターのPT・OT・STが増えている(下図)。

Facebook、Instagram、Twitterでも、キラキラワード全開でセラピストのキャリアデザインをあおりまくる人物がいる。

そういう人の特徴は、自分が新しい時代におけるキャリアデザインのパイオニアであると自己陶酔している事が多い。

そして、自分のキャリアを他人に押しつける行為を遠回しにしている。

また、相手が自分の考えに反論してくると、別に押しつけるわけではないとスケープゴートな発言も出てくる。

こういう人は、キャリアデザインの本質を全く理解していない。

キャリアデザインとは、自己概念の生成の他ならない。

自己概念とは、自身の興味、関心、価値観であり、自身のアイデンティティーの基板となるモノである。

自己概念の生成が出来ていないから人は、仕事や人生での悩みが多くなる。

どんなに苦しいことであっても、それが自己概念を満たすモノであれば、人は歯を食いしばって踏ん張り、その状況を楽しむことが出来る。

よって、自己概念の生成なしにキャリアデザインを進めることは極めて危険である。

起業、パラレルキャリア、年収増はキャリアデザインのほんの一部の手段であり、目的ではない。

やたら、起業、パラレルキャリア、年収増をあおる人はあなたを利用したいだけかもしれない。

もし、そんな人がいれば、その人とは距離を置いて縁を切ることをお勧めする。

まずは、あなたの興味、関心、価値観を大切にして生きることがキャリアデザインの第一歩である。

投稿者
高木綾一

株式会社WorkShift 代表取締役
国家資格キャリアコンサルタント
リハビリテーション部門コンサルタント
医療・介護コンサルタント
理学療法士
認定理学療法士(管理・運営)(脳卒中)
呼吸療法認定士
修士(学術)
関西医療大学保健医療学部 助教
関西学院大学大学院 経営戦略研究科

イラスト提供
福山真樹

理学療法士×イラストレーター
医療・介護等の現場を、医療職種の胸の内まで分かりやすくイラストで伝える。
臨床で勤務する理学療法士だからこそ描ける作品を医療関係者等へ提供し、書籍・学会・福祉機器紹介PV等、様々な場面で用いられている。
問い合わせ先
Facebook https://www.facebook.com/Masaki.Fukuyama.PT
メール  big.tree.of.truth@gmail.com
Twitter  https://twitter.com/PT_Fukuyama
Instagram https://www.instagram.com/masaki.fukuyama