自分の評価、他人からの評価。そのギャップは少ないほうが良い。

自分の評価と他人からの評価にギャップがある場合、周囲との人間関係が破綻することが多い。

特に自分のことを棚にあげて、周りを批判する人は多い。

特に、上司や経営者がそのような人であると組織は悲惨なことになる。

上司の指導や技術が優れているだけで、上司と部下と人間関係がうまくいくとは限らない。

上司と部下の人間関係を円滑にするためには何が必要か?

それは 信頼 である。

基本的な信頼関係がなければ、何を指導しても相手の反応は乏しい。

信頼関係はお金では買えない。

日々の思いやりのあるコミュニケーションの中にしか生まれない。

上司が保身をしたり、責任転嫁をしたり、価値観の押しつけをしている状況では信頼は一生、生まれない。

225504

信頼関係はまさにプライスレスである。

また、自分自身の自分の評価が高く、他人からの評価が低い人は信頼を得られない。

他人からの評価だけを気にすることが、重要と言いたいわけではない。

他人からの評価と自分の評価の間にあるギャップを客観視し、常に自分の行動をセルフモニタリングし、状況に応じた合理的な判断をしていくことが重要である。

人間一人では仕事はできない。

他力を利用するためには、信頼関係の重要性を今一度見直したい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です